八代家子育て覚書

母、始めました。

0歳最後の日

息子の0歳最後の日、夫の提案で息子くんfirst day」を開催しました!

「息子くんfirst day」、それは息子のリズムで生活し息子のやりたいことを優先する日。全身全霊で息子の相手をできるよう、前日の母は買い物や家事など済まし、ばっちり睡眠もとりました。

 

1日の流れを書いてみます。

8:20 起床。生憎の雨だけどにっこり笑顔!

8:30 朝食。

9:00~12:30まで父とたっくさん遊ぶ。

12:30 昼食。ハンバーグと美味しい食パンを手づかみ食べしてご機嫌♪

13:00 父母の昼食を見守りながら遊ぶ。

14:00 公園へGo!雨上がりで空気が美味しい。泣きつつも少し歩く。息子の気を引く父の動きが人外の生き物じみていた。

15:00~18:00 お昼寝。

18:30 夕食。わかめが大きすぎて飲み込めない。

19:00 入浴。母がシャワーの間、湯舟の中で泣かずに待てた!蛇口のお湯を触るの大好き。

19:00 父外出。母返信。息子一人遊び。「あの、今日は僕Firstじゃなかったんですか?」

20:00 父母の夕食を見守りながら遊ぶ。

21:00 まだ遊び足りなそう。でもねんねの準備。新しい歯ブラシ「ハミコ」の虜に。(永遠に歯磨きをする。)寝室に来てからは一気に眠気が押し寄せたのか早めに就寝。

 

①この日は前々から買っていた新しいおもちゃを解禁しました。遊び方を教えなくても夢中でおもちゃに向き合う息子。物凄い集中力で一人遊びもしていました。カラフルな箱の中におもちゃを出し入れ、ビーズをコロコロなど一つのおもちゃでいろんな遊びができてとっても楽しそうです。

②踏み台がなくてもソファーに登れるようになりました。ソファーカバーを引っ張り必死で足をあげる姿、登れた直後の達成感溢れる嬉しそうな顔、見ていてとっても感動します。でもソファーから落ちたりイタズラされるのは困る…。ちなみにベッドにも登ります。

③絵本をもぐもぐせずにはいられない!くわえる度に「絵本は読むものだよ。」と声かけして何度も同じ絵本を読んであげる夫、尊敬します。母は3回読んだら手の届かない場所に置きがち。でも絵本に興味があるのはいいことですね。ページをめくるのも上達しました。

息子は日々成長しているんだなあ。私も負けていられない。いろいろなことに挑戦して前進していきたいと思います。

 

たった1日ですが息子とたくさん遊び、日頃は我慢しているだろう抱っこもいっぱいできました。楽しんで幸せな気持ちになってくれたのなら嬉しいな。

ここまで元気に成長してくれて本当に良かった。でも0歳の息子とはもう会えないと思うと寂しくて、寝かし付けの後1人で少し泣いてしまいました。泣いたら気持ちも切り替わって前向きになったけど、うーん、やっぱりまだちょっと寂しいです。今日この日はもう戻ってこない、そんな当たり前のことを再確認しつつ毎日を大切に過ごしていきたいものですね。そしてこの1年、私も夫も本当によく頑張った!お疲れ様!!

最後に。

0歳の息子よさようなら、1歳の息子よこんにちは。これからもどうぞよろしくね!